[ビジョンについて]2013年に何をするか??
▼ブログテーマ
────────────────────────────────────
◎不景気と言われているからこそ「ビジョン」が必要
────────────────────────────────────
明けましておめでとうございます。
プロジェクト・プランナーの我那覇です。
ブログの更新をするのが、本当に久しぶりになってしまいました。。。
気がつけば、12月21日を最後に、年末の挨拶もせず、こんなに月日が
経過していました。(反省)
ブログを毎日続けるって、本当に大変ですね〜。
さて、2013年みなさんはどのようなスタートを切りましたか?
既に、スタートダッシュモードで仕事を始めている方が多いのでは
ないでしょうか?
2013年、最初のブログは、、、
私たちの中心の仕事である「ビジョン」について書きたいと思います。
▼ビジョンとは?(私たちの定義)
────────────────────────────────────
◎将来(3年〜5年)のなりたい姿(会社でいうと経営資源)を描き
◎ビジョンを達成する為の方策を考え
◎行動できる計画書
────────────────────────────────────
最近、沖縄でも、本土でも「ビジョン」って流行ってきています。
ビジョンに関連する言葉(経営指針、方針、事業計画など)はいくつか
ありますが、どれも、将来のなりたい姿を描いている点では一緒です。
これまで、大手企業しか実施してこなかった「ビジョン」が中小企業で
少しずつ拡がってきています。
こんなに拡がるのはなぜでしょうか?
私は、今の世の中が「不景気」だからだと考えています。
※不景気とマスコミで書かれますが、本当は不景気ではないと思っていますが。
先行きが見えない、世の中だと、「不安」が高まります。
◎このまま会社で働いていて大丈夫か?
◎給与はあがるのだろうか?
◎会社を成長(売上や利益アップ)させることができるだろうか?
◎生活を支えることはできるだろうか?
◎将来の保険は減っていくのではないだろうか? などなど
先が見えないからこそ、「不安」が募り、更に「不安」が世の中を暗くして
いきます。
バブル崩壊後、この不安が積もり積もって、限界点にまで達している。
だから、みんな、安心を求めて、先(将来)=ビジョンを見ようとしている。
と私自身は「ビジョン」が流行っている理由だと考えています。
本来で言えば、不景気とかに関係無く「ビジョン」は必要ですが、
特に不景気と思っていれば、「ビジョン」の必要性を感じやすく
なるのだと思います。
但し、「ビジョン」は魔法の杖ではありません。
「ビジョン」があるからと言って、「安心」するか?と言えば、
そうではありません。
安心を求めて「ビジョン」を作っても、
作った後に待っているのは、、、
「課題」です。
ビジョンは、あくまでも達成する為の明確な「課題」を見つける
為のモノです。(不安が課題に変わる。)
不安で動けない状態よりも、何をするとビジョンに近づくかを
知る為のツールです。
つまり、ビジョンを作って、「課題が明確」になり、
結局のところやらなくてはいけないのは「行動=努力」です。
行動=努力無くして、ビジョンを達成することはありませんよね。
さて、みなさんは2013年どのようなビジョンを掲げていますか?
そのビジョンを達成する為に、どんな行動=努力をしますか?
楽しい1年を過ごして、ビジョンを達成しましょうね〜。
私も新たな1年をがんばります!!
我那覇さとし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。